2010年04月14日

AVGで地雷を踏んだ

私はAVG Anti Virus Free8.5というのを使っている。

で、最近、最新版へのアップデートのお誘いが頻繁に表示されるようになった。

8.5はウィルス定義ファイルは提供されているが、エンジンに関しては今後更新はないらしい。

というわけで、アップデートしてみた。続きを読む
posted by のら at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

LOOX Uの運用で思いついたこと

自分で作ったデータなど外部流出で困るデータはポートリプリケーターに挿したUSBメモリに入れておく。

こうすれば外出時には外部流出すると困るデータは持ち出されない。

高速なUSBメモリを挿しておけばREADY BOOTも使えて(゜Д゜)ウマー

富士通 FMV-BIBLO LOOX U50X(黒) FMVLU50XVB
富士通 FMV-BIBLO LOOX U50X(黒) FMVLU50XVB

タグ:LOOX U LOOX 流出
posted by のら at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

Bit Defenderを外しました

アンチウイルスソフトのBit Defender、気に入っていたのですが1年間の試用期限が修了してしまいました。

ですので、一度アンインストールしました。

あらたな、ウィルス対策ソフトの候補の条件は

非常駐型

というのも、常駐型はGrisoft AVG Anti-Virus 7を導入しているので、他にも導入すると競合の可能性があるからです。

というわけで、選考で残ったのはオープンソースのアンチウイルスソフト(もちろんフリー)ClamWin Free Antivirusです。

ちょっと使ってみた感触ですが。。。

Bit Defenderほど、ユーザーインターフェースは派手ではないですが機能的にはそれほど見劣りしないかなぁ。。。と感じています。

オープンソースだからかアップデートが頻繁(^^;)

というか、ユーザーインターフェースの充実よりもパターンファイルの更新などにオープンソースコミュニティの力は活かされているようです。

ClamWin Free Antivirus
http://www.clamwin.com/

ウィルス対策
http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html

アンチウィルス
http://www.altech-ads.com/category/10000039_12_0.htm
posted by のら at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※ご注意 当ブログ及びリンク先、広告の記載内容等に当方は一切責任を負いません。ご自身の責任においてご利用、ご確認ください。

※個別のご質問にはお答えできない場合があります

※リンクはご自由にどうぞ。コメント、トラックバックは内容やリンク先を確認させていただいております。掲載できない場合もありますがご了承ください
×

