2007年06月18日

デスクトップPC購入の相談

知人よりPCの購入の相談を受けました。

初心者というほどでもないですが、自分で筐体を開いてカードを挿したりするような人ではない。でも、USB機器やソフトウエアの導入は普通にできる。

というわけで、それなりに将来にわたって使えるパソコンを選んでみました。

私の考えた条件はメモリ2GB、VGAはオンボード、外付けは問わないがDirectX10世代に対応できる。

intel Coreプロセッサ。発熱の点などを考慮してデス。というか、DirectX10世代に対応した内蔵GPUとなると自動的にintel G965になってしまいます。多分。

後継のG33、G35という選択肢はBTOやメーカー製のパソコンではありません。

OSはできればVISTA Ultimate。

DVIでUXGAまたはWUXGAで表示を予定。

まず、大手の完成品はチップセットが一世代前の945だったり、拡張性が著しく乏しいので脱落。

というわけで、候補の機体として、以下をあげました。

エプソンダイレクト
MR3100
http://www.epsondirect.co.jp/

スリムタワーだが、G965チップセットを使っている。PCI Express×16にも空きがあるので、将来GPUをつけられる(ハーフサイズなのでカードは選びますがそれでもかなり選択の幅があります)。

DELL
Dimension 9200

ミドルタワーケースだし、一押し。拡張性も充分。グラフィックはオンボードではないのでPCI ExpressでATI RADEON X1300を選択。nVIDIAは高解像度でのDVI接続をしたときにオーバーレイ表示で問題が出るのでパスです。

VGAは将来必要に応じて交換します。

hp
予算を圧縮するならHP Compaq Business Desktop dc5750 MT/CTもワルくないかも。でも本命は、HP Compaq Business Desktop dx7300 MT/CT。

という感じで、拡張性を優先するなら、Dimension 9200。省スペースだったらエプソンダイレクトのMR3100という感じでしょうか。


posted by のら at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※ご注意 当ブログ及びリンク先、広告の記載内容等に当方は一切責任を負いません。ご自身の責任においてご利用、ご確認ください。

※個別のご質問にはお答えできない場合があります

※リンクはご自由にどうぞ。コメント、トラックバックは内容やリンク先を確認させていただいております。掲載できない場合もありますがご了承ください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。