2007年05月31日

モニター買いました

24インチワイドWUXGAの液晶モニタを買いました。GatewayのFPD2485WJというモデルです。
しかし!!!!

のらは、GV-NX66128DというGIGABYTEのGeForce6600、128MBのVGAを使っています。

しかし、GeForceは仕様によりDVI接続で高解像度でオーバーレイ表示をすると、横線のノイズが入るそうです(知りませんでした)。

のらはWUXGAのモニタに変えたためモロにこの仕様にぶち当たりました。

もともと、nVidiaはあまり好きではありません。発色や画像が改善され、動画性能が強化されても、どうもゲーマー向けの印象がぬぐいきれません。

そのため、RADEONをもっぱら愛好していたのですが、一時の浮気、そのときに店頭にRADEONの適当なビデオカードがなかった、すべてのRADEONにすると、共通の障害が発生したときに回避する手段を失う、たまにはRADEON以外も試してみたい。。。。等の理由でGeForceを試してみました。

今までは、RGB接続でUXGAで接続していたのですが特に支障はありませんでした。

しかし、モニタを買えたらGeForceの仕様にぶち当たる。仕様、ということなので今のところ解決策はなさそうです。

またEAX1650 SILENT/HTD/512Mでも購入して、RADEONに復帰しようかと思っています。

本音を言えば、今の時期VPUはDirectX10への移行前なのでもうすこし待ちたいところです。

しかし、DirectX10対応のHD 2600シリーズが出揃ってファンレスモデルが選択できるようになるにはかなり時間がかかるようになるのではないか、とも思っています。

というわけで、EAX1650 SILENT/HTD/512Mにでも特攻しようかと思っています。

と思っていたのですが、古いもでるでもドライバーを更新してレジストリをいじくればビデオ再生支援機能のAVIVOが使えるらしい。。。うちに、RADEON x700があまっているので、それをつかってみようかなぁ。。。

RADEON X1000以降のユーザーのための
高速トランスコーダAvivo Video Converter
http://www.dosv.jp/other/0606/12.htm


posted by のら at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※ご注意 当ブログ及びリンク先、広告の記載内容等に当方は一切責任を負いません。ご自身の責任においてご利用、ご確認ください。

※個別のご質問にはお答えできない場合があります

※リンクはご自由にどうぞ。コメント、トラックバックは内容やリンク先を確認させていただいております。掲載できない場合もありますがご了承ください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。