2007年04月14日

ThinkFree Office Online使ってみました。

ThinkFree Office Onlineはオンラインで登録して使用できるフリーのオフィスソフトです。ワープロ、表計算、プレゼンテーションソフトがそろっています。

ログインするまではAJAXで動くので比較的快適です。

ワープロ、表計算、プレゼンテーションソフト自体はJAVAで動いています。ですので、少し動作に重さを感じることもあります。ただ、実用に際してはほとんど不都合を感じるほどではないと思います。。。。
thinkfree.jpg

ワープロはかなりの完成度を感じました。見ての通り、MS Officeとインターフェースはほとんど変わりません。直感的に使い始められます。また、Google Docsと異なりMS Officeとほぼ同様のショートカットキーも使えます。ショートカットキーを多用するパワーユーザーには嬉しいところです。

表計算は日本語の表示は問題ありませんが、入力の際に文字化けのような現象がありました。

のらはヘビーな作業をするときは、Open Office.org、作業自体はヘビーではないけどオンラインでいろいろな場所で閲覧するときはGoogle Docs and Spreadsheetsを使っています。

動作が少しだけ思い点を除いては、ThinkFree Office Onlineはちょうど両者の長所を併せ持つような感じです。

もう一がんばりして、ThinkFree Office Onlineだけでオフィスアプリがすませられると楽ですね。

ちなみに、MS Office形式での保存、読み込みもできます。

ThinkFree Office Online
http://www.thinkfree.com/
【関連する記事】
posted by のら at 23:22| Comment(0) | TrackBack(1) | オフィスソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38711277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

オンラインオフィス(文章作成編) ThinkFree Office
Excerpt: いくつかあるオンラインオフィスアプリの違いを見てみるということで、今回は予告通り、ThinkFree Ofiiceで文章作成です。こちらは  「今すぐ使えるかんたん ぜったいデキます! ワード2010..
Weblog: TTSパソコンスクール 教室ブログ
Tracked: 2012-03-29 11:00
※ご注意 当ブログ及びリンク先、広告の記載内容等に当方は一切責任を負いません。ご自身の責任においてご利用、ご確認ください。

※個別のご質問にはお答えできない場合があります

※リンクはご自由にどうぞ。コメント、トラックバックは内容やリンク先を確認させていただいております。掲載できない場合もありますがご了承ください
×

