2009年08月19日

Creative Zii Eggに興味津津

CreatvieのZii EGGが発表された。

これがなかなかすごそう。大きさは115mm×6mm2×12mmで重さは108g。

まぁ、サイズはいいとしてSDHCで容量を増加できる。

さらに、何と(カタログスペックでは)フルHD1920×1080 30FPSのH264の動画が再生できてしまうらしい。というか、これってすごいぞ。最近のPCでもローエンドではGPUの再生支援を使わないとH264はコマ落ちや音ズレが生じることもある。再生支援機能のないネットブックでは全く歯が立たないこともある。それがPMPでできてしまう。強力な動画再生機能の担保にNVIDIAのSoC、Tegraあたりを採用しているのだろうか?その辺がカタログなどから読めないのが残念。


さらには、OSにGoogleAndroidを採用している。つまりひょっとしたらスケジューラー、アドレス帳、TODOなどのPIMも利用できるかも?!

わたしは、今だにCLIE TH55を愛用している。iPodをPDAの代わりに使っていたこともあるのだが、PDAとしては機能不足だった。

iPhoneは悪くはないのだが、どうせ通信機能は使わないし。。。。

iPod TOUCHはカメラがないしボイスレコーダーとしても使えない。

CreativeのZii EGGはカメラも付いていて動作が撮影もできるらしい。動画が取れるということはボイスレコーダーもたぶん付いているだろう。

(サードバーティー製を含めて)PIMの完成度が高ければ買いたいかも。CLIEもMP3プレイヤー(iriver H340)ももうぼろくってね。

iriver H340は再生リスト上限の9999ファイルまで達してしまった。COWON O2を乗り換え先の最有力候補と考えたいた。

でも、CLIEとMP3プレイヤーと合わせてこれ一台でもいいんじゃね?そう思わせる説得力がある。

願わくば、ファイルの管理がフォルダ方式であることを。。。(今までプレイリスト型に慣れようかと思いつつ3機種で挫折をしている)

ヲチしているブログの関連エントリ
クリエイティブが従来の音楽プレーヤーを超越した「Zii」を発表、最大64GBの記録容量やHD動画再生機能、Android対応も
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090729_zii/

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN X-Fi 16GB ZN-XF16G-BK
クリエイティブ・メディア (2008-07-10)
売り上げランキング: 9111
おすすめ度の平均: 4.0
4 管理ソフトが使えない
2 非常に使いにくいです。
2 充電に難あり
4 音質が良いね
5 ウォークマンからの乗り換え
posted by のら at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※ご注意 当ブログ及びリンク先、広告の記載内容等に当方は一切責任を負いません。ご自身の責任においてご利用、ご確認ください。

※個別のご質問にはお答えできない場合があります

※リンクはご自由にどうぞ。コメント、トラックバックは内容やリンク先を確認させていただいております。掲載できない場合もありますがご了承ください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。