2009年08月03日

GA-K8VT890-9にRADEON HD3450を載せてみた

Athlon64 3000+(1800 MHz)にGA-K8VT890-9(OSはWindows 2000)という4年ほど前の構成のPCが未だ現役でがんばっている。

とはいっても、最近1920×1080の動画再生がしんどくなるなど老朽化は否めない。

そうしたら、偶然知人からRADEON HD3450(1年前のローエンド)256MBをもらうことになった。

ちなみに今まで使っていたのはGeForce6600 128MB。5年前のミドルクラスだ。

まぁ、RADEON HD3450のほうが動画再生支援は強力だと思う。動画再生支援を使うと今まで手こずっていたフルHDの再生もできた。さすがにさくさくとか、楽々、と言うわけにはいかないが、とりあえずCPU使用率を100%にしつつもなんとか再生できている。

RADEON HD3450はそのままだとWindows 2000では使えない。サポートしているのがWindows XP/VISTAのみだ。

とはいっても、インストール時に細工をしたり、改造ドライバを使えば動かせないことはない。

http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/571484.html

これで、Athlon64 3000+機も2年は延命ができたと思う。

で、その後はこのRADEON HD3450は790GXマザーでCrossFireXにでもしようかと思っている。
posted by のら at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

COWON 02のSDカードポケット付きレザーケースが欲しい

&creativeCOWON O2が欲しい。

で、格好いいレザーケースも欲しい。ちなみに、COWON純正のO2用レザーケースもある。

デザインもそんなに悪くない。

でも、SDカードのポケットがないんだよね。
http://xigma.jp/04/th55/dx/img/2/b_f3.jpg
こんな感じで、予備のカードスロットがあればいいんだけど。。。純正レザーケースにはカード収納用のスロットはないみたい。

32GBも安くなったし、予備のカードスロットにSDカードを2枚入れて本体のととっかえひっかえ使えば。。。。32GB×3+本体のメモリが使える。

でどうせだめもとと思って、CLIE TH55とサイズを比較してみた。

COWON O2
外形寸法は73.4×119.5×18mm(縦×横×厚み)、重量は205

TH55
約幅73.3×高さ121.5×奥行き15.7mm

ほとんど同だぜ!

こんど、量販店にCLIEのケースだけ持っていって、はまるか試してみよう。

CLIE TH55は現役で使っている。だけど、COWONに使うとなればCLIE用にはHTT スリムケース for CLIE TH55 Type II(横型)あたりを新規で購入してもいい。というか、まだ通販で在庫があるって、スゴい。

で、量販店でCLIE TH55のケースが使えたら、COWON 02を買ってHTTのケースを注文してみようと思っている。

8月22日(土)追記続きを読む
posted by のら at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

Creative Zii Eggに興味津津

CreatvieのZii EGGが発表された。

これがなかなかすごそう。大きさは115mm×6mm2×12mmで重さは108g。

まぁ、サイズはいいとしてSDHCで容量を増加できる。

さらに、何と(カタログスペックでは)フルHD1920×1080 30FPSのH264の動画が再生できてしまうらしい。というか、これってすごいぞ。最近のPCでもローエンドではGPUの再生支援を使わないとH264はコマ落ちや音ズレが生じることもある。再生支援機能のないネットブックでは全く歯が立たないこともある。それがPMPでできてしまう。強力な動画再生機能の担保にNVIDIAのSoC、Tegraあたりを採用しているのだろうか?その辺がカタログなどから読めないのが残念。


さらには、OSにGoogleAndroidを採用している。つまりひょっとしたらスケジューラー、アドレス帳、TODOなどのPIMも利用できるかも?!

わたしは、今だにCLIE TH55を愛用している。iPodをPDAの代わりに使っていたこともあるのだが、PDAとしては機能不足だった。

iPhoneは悪くはないのだが、どうせ通信機能は使わないし。。。。

iPod TOUCHはカメラがないしボイスレコーダーとしても使えない。

CreativeのZii EGGはカメラも付いていて動作が撮影もできるらしい。動画が取れるということはボイスレコーダーもたぶん付いているだろう。

(サードバーティー製を含めて)PIMの完成度が高ければ買いたいかも。CLIEもMP3プレイヤー(iriver H340)ももうぼろくってね。

iriver H340は再生リスト上限の9999ファイルまで達してしまった。COWON O2を乗り換え先の最有力候補と考えたいた。

でも、CLIEとMP3プレイヤーと合わせてこれ一台でもいいんじゃね?そう思わせる説得力がある。

願わくば、ファイルの管理がフォルダ方式であることを。。。(今までプレイリスト型に慣れようかと思いつつ3機種で挫折をしている)

ヲチしているブログの関連エントリ
クリエイティブが従来の音楽プレーヤーを超越した「Zii」を発表、最大64GBの記録容量やHD動画再生機能、Android対応も
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090729_zii/

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN X-Fi 16GB ZN-XF16G-BK
クリエイティブ・メディア (2008-07-10)
売り上げランキング: 9111
おすすめ度の平均: 4.0
4 管理ソフトが使えない
2 非常に使いにくいです。
2 充電に難あり
4 音質が良いね
5 ウォークマンからの乗り換え
posted by のら at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※ご注意 当ブログ及びリンク先、広告の記載内容等に当方は一切責任を負いません。ご自身の責任においてご利用、ご確認ください。

※個別のご質問にはお答えできない場合があります

※リンクはご自由にどうぞ。コメント、トラックバックは内容やリンク先を確認させていただいております。掲載できない場合もありますがご了承ください
×

