2009年02月02日

これが決定版じゃね?とってもお手軽DesktopHE

全文検索には以前は主に、ビレッジセンターのサーチクロスを使っていました。

しかし、ビレッジセンターが解散してしまい今後はサポートが受けられません。

また、サーチクロスはインデックスのサイズが一定の容量を超えると分割する必要があります。増え続けるドキュメントに対してフォルダを分けるなどして分割をして対応してきました。しかし、そうした対症療法的な対応も限界になりつつあります。

それと、検索漏れもサーチクロスは気になるようになってきました。なぜかヒットしないファイルがあったりします。

コンセプトサーチも使っています。でも検索の精度がイマイチ。自然文検索を歌っているのですが、どうも意図しないファイルが引っかかったり、意図したファイルが見つからなかったり。。。しかもオープンオフィスには対応していない。

そういうわけで、候補としては・・・・・
続きを読む
posted by のら at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 検索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

さようならipod nano、こんにちはCLIE TH55

私はクリエの、Palmのファンでした。いえ、今でもファンです。

で、友達もいないので、携帯電話は持っていません。

そんなわたしはスケジュール管理にCLIE TH55を使っていたのですがSONYはPalmから撤退。他社も続々と撤退。挙句、Pocket PCも壊滅状態。

そんなわけで、いつまでも泥船に乗っているわけにもいきません。
続きを読む
posted by のら at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

7年前のRADEON9500が不調なので10年前のG400に交換予定

AGPのRADEON9500が不調だ。

画面が揺れる。

一部、コンデンサが妊娠していたりする。

さすがに7年使っているから寿命と言えば寿命なのだが。というか、この自作機自体7年前に組んだから、いつぶっ壊れても不思議でもなんでもない。

しょうがないので、それ以前に使っているG400(32MB)でも使おうかと思っている。

まぁ、あれも画像は綺麗だし、Windows2000で2Dしか使わないし、なんとかなるだろう。

何かのついでで、ケースを開いた際に交換をする予定。

ちなみに、そのまえにダメ元でRADEON9500のRGBからの出力をやめて、DVIからRGBに変換してから出力を試みる予定。
posted by のら at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

自作を考えているのだが...

たしか、2002年に組んだ自作機がぶっ壊れた。動作中にコンセントを抜いたような感じでいきなり落ちた。

たぶん、電源かマザーボードが逝かれたのだと思う。

念のため、電源を交換して動作の確認をするがマザーだったら諦めて新たに自作。

最近のトレンドからはすっかり取り残されているのだが、ためしに構成を考えてみた。

条件
PCI できれば2つ
PCIe 2.0 16 ×1
PS/2 2つ
マザーボードはファンレス
できればATXで奥行きの短いケース。
なければマイクロATXでもOK

メモリは現状DDR2でもDDR3でもいいが今後のことを考えるとDDR3が理想。

値が張っても(AMDでもINTELでも)CPUは65Wの低電圧版にする。

速度よりも安定性と静音性重視。


○AMDを使った場合
CPUは
Phenom X3 8450
が第一候補。

第二候補は
Phenom X4 9350

マザーは
GA-MA78GM-US2H
http://japan.internet.com/webtech/20090123/5.html

GA-MA78GPM-UD2H
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/23/052/index.html

あたりを使いたい。

○intelの場合、

Core 2 Quad Q9550S
を狙う。

MSI G45M-FIDR

ps2×2
PCI×2
PCIe 2.0 16 ×1

と必須条件を満たす。


T-ZONEで全部そろえようかと思っている。

ケースは特に重要。マイクロATXのミニタワーならAntec NSK3480当たりを検討中。

まぁ、今度、実際に店頭に足を運んでみてみようと思う。最近はPCを組んでいないので、相性が出た時に検証するためのパーツがない。多少パーツを妥協しても、主要なパーツをそろえるのは同じ店で行う予定。

OSはWindows XP pro の予定。

その他
PCIスロットに冷却ファンを増設。現状、2スロットを占有するのが余っているがマイクロATXだったらワンスロットで済むものが理想か。

HDDには可能な限りファンを付ける。シャドウベイに風が当たりづらい構造だったら、5インチベイを一つつぶして5インチベイ要冷却ファン兼HDDマウンタを付ける。

フロントにファンが付けられなさそうでも、厚みの薄いファンなどで強引に取り付けを試みてみる。
posted by のら at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

奥行きの短いPCのケースをまた探してみた

自作をしようか、と思ってケースを探しています。奥行きの短いケースが少ないです。

できれば、420mm以下のケースを探している。できればATXに対応したケースがほしいのだが、なければマイクロATX対応でも構いません。


続きを読む
posted by のら at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※ご注意 当ブログ及びリンク先、広告の記載内容等に当方は一切責任を負いません。ご自身の責任においてご利用、ご確認ください。

※個別のご質問にはお答えできない場合があります

※リンクはご自由にどうぞ。コメント、トラックバックは内容やリンク先を確認させていただいております。掲載できない場合もありますがご了承ください
×

