2010年12月03日

T.ZONE陥落 T.ZONE陥落 T.ZONE陥落

11月29日で秋葉原のT-ZONEが店じまいをしたそうだ。

初めて自作をするときにパーツをそろえたのは今はなき俺コン。2代目のパソコンを自作するときにはT-ZONEで店員さんに付き添ってもらってパーツをそろえていった。実はこのときパーツの相性でBIOSも起動しない、というトラブルに見舞われたのだがその際のお店のサポートがすばらしかったのを覚えている。

T-ZONEミナミの頃は、UNCOという台湾製MP3プレイヤーを売ったり、アラビア語や中国語のキーボードや海外版のOSまでそろえていたり、と非常に面白い店だった。当時は中国語で文章を作る機会も多かったので印象に残っている。思い入れのあった店だけになくなってしまうのは残念だ。

とはいえ、T-ZONEで買うことが少なくなっていたのも事実だ。店員さんのレベルは高いものの品揃えはソフマップやツクモに一歩譲るところも多い。

価格も特別魅力的とは言いがたいし、最近はパーツを買うときも通販を利用することが増えていた。それでもこうしたマニア向けの店がなくなってしまうのはつらい。

そういえば、ソフマップやツクモもオーナーが変わったりしているんだよね。

秋葉原はもうパソコンの街ではないのだなぁ、と改めて思い知らされた。
posted by のら at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

AMDの6コアで自作した


最近自作したので構成を晒す。

Pentium 4 520の後継で組んだ。

【CPU】AMD PhenomII X6 1055T ¥21,500
【CPUクーラー】リテールクーラー
【M/B】本命 ASUS M4A88TD-V EVO/USB3 ¥13,027
【メモリ】crucial CT2KIT25664BA1339 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
【VGA】オンボード
SSD】キングストン SSDNow V+ series SNVP325-S2/64GB
【HDD1】HITACHI HDT725040VLAT80 400GB (IDEデータ用・流用)
【HDD2】HDS722525VLSA80 240GB (SATAデータ用・流用)
【光学ドライブ】LITEON iHES208
【電源】HEC WIN+ 700W HEC-700TE-2WX ¥9,880
【ケース】AOpen HX08(流用・一部改造)
【キーボード】流用(IBMスペースセイバー2キーボード)
【マウス】流用(IBMスペースセイバー2キーボード)
【その他】corega CG-USBKMSV2 PS/2-USB変換ケーブル
【ディスプレイ】GATEWAY 2485WJ 流用

【合計金額】約80,000円
【購入場所】秋葉原で店頭購入 (ツクモ)

最近は、Gigabyte以外はFDDのインターフェースってないものが多いんだね。購入して組んでいるときに始めてFDDのインターフェースがないことに気がついた。ホントは付けるつもりだったんだけど、年に数回しか使わないからなくってもいいか。。。
posted by のら at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

オンボードサウンドよりひどいサウンドカードってどうよ。

あまったCREATIVEのサウンドカード、Audigy LSというのがある。

余らせておいてもしょうがないので、GA-MA790GP-UD4Hのマザーに取り付けてみた。

う〜〜〜ん?昔はまあまあだと思っていた大人のだが、GA-MA790GP-UD4Hのオンボードサウンド、Realtek ALC 889Aのいい音に感じる。

というか、好みの音。Realtek ALC 889Aのほうが柔らかみがあるように感じられるのだ。

CREATIVEのAudigy LSの音はなんか硬質な音で聴いていると疲れてくるような感じがある。まぁ、ONKYOSE-90PCIなんかのほうがさらに柔らかくて好きな音なのだが。

さらに、Audigy LSは処理の多くをソフトウエアで行っているため、なんとオンボードサウンドのRealtek ALC 889AよりもCPU(Phenom2 720BE)の負荷が上がってしまった。CPU負荷が上がったときなどはRealtek ALC 889A同様、ソフトウエア処理なのでノイズが入ったりする。

さすがにコレではオンボードサウンド以下に感じたので、CREATIVE Audigy LSは売却することにした。

まぁ、7年前のエントリクラスのサウンドカードだったらこんなもんなのか。
posted by のら at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

厚さでCPUが悲鳴。k10stat設定変更。

連日、35度を超える猛暑が続いている。

エアコンはあまり使わない人なのだが、クアッドコア化して運用しているPhenom2 720BEが悲鳴を上げ始めた。

ほぼ毎日、帰宅してエアコンを付けずに運用していると、30分ほどしてフリーズしてしまうのだ。

仕方ないのでクアッドコア化を中止。本来のトリプルコアで運用しつつk10statの設定を変更した。

とは言っても、今まで最高のクロックを3,000Mhzにしていたのを3,200Mhzに変更しただけ。

コア数が減った分を最高クロックで補ってみる。

これでも安定しなかったら最高クロックをさらに下げる必要がある。

2009年の夏はこの設定でもそれほど問題なかったのだが。。。

夏が暑いから突然リセットがかかるようになったのか?あるいはCPU自体が定格外のクアッドコア化でくたびれてきたのか?よく分からない。

コアが一個減ったCPUのステイタスモニターがちょっと寂しい。
posted by のら at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ユティリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

Google Chromeで約500kb以上のファイルがダウンロードできない

しばらく前から症状が出ていたのだが、放っておいた。

で、さすがに気になったので調べてみたらどうやらユーザープロファイルが壊れているらしい。

Windows XPの場合: %USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\

ここに入っている、Cacheを消したらまたファイルのダウンロードが出来るようになった。
posted by のら at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

ANTEC NSK1480の電源故障

ANTECの電源が壊れた。

NSK1480の付属電源を使っていた。まぁ、そこそこのメーカーなのでそこそこのものかと思っていたのだが、半年で不具合が出た。

続きを読む
posted by のら at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

AVGで地雷を踏んだ

私はAVG Anti Virus Free8.5というのを使っている。

で、最近、最新版へのアップデートのお誘いが頻繁に表示されるようになった。

8.5はウィルス定義ファイルは提供されているが、エンジンに関しては今後更新はないらしい。

というわけで、アップデートしてみた。続きを読む
posted by のら at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

スリムタワーの自作(Phenom2 720BE、GIGABYTE GA-MA785GPMT-UD2H)

スリムタワーを組んだので構成を記録

【CPU】 Phenom X3 720 Black Edition(AMD、Deneb、2.8GHz、L2 512KB×3,L3 6MB) ¥10,980
【CPUファン】 リテール
【メモリ】 2GB×2、DDR3-1333 ¥8,980
【M/B】 GIGABYTE GA-MA785GPMT-UD2H(M-ATX)¥10,980
【VGA】 オンボード RADEON HD 4200
【Sound】 オンボード ALC889A/8ch
【HDD1】 起動ドライブ 流用
【HDD2】 データドライブ 流用
【光学ドライブ】Lite-on HOS104-06 ¥6,980
【OS】Windows 7 pro
【ケース】 ANTEC NSK1480 シルバー ¥12,980
【電源】 ANTEC MT-350 HT(ケース付属)
【Keyboard】流用、接続方式(PS2)  IBM SpaceSaver2 流用 USBに変換して接続
【Mouse】流用、接続方式(PS2)  IBM SpaceSaver2 流用 USBに変換して接続
【モニタ】三菱 RDT179S 流用
posted by のら at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ヘッドフォン少女画報

新・萌えるヘッドホン読本」の続編的な本。

ほぼ同じ評価の方法をしているので、前作になじんでいる人にはわかりやすい。

私も、個別のヘッドフォンのレビューは今までも見てきたけど、たくさん並べて違いをレビューしたものって見たことがなかったので新鮮でした。

前作よりもより絵師と絵を前面に押し出したつくりになっています。

一般的な製品は前作である程度やってしまったので新鮮味はちょっと減ってしまったかも。その分、骨伝導のヘッドフォン(AUDIO BONE AQUA)とか、よりマニアックな製品が増えた気がします


ヘッドフォン少女画報

学習研究社
売り上げランキング: 2860
おすすめ度の平均: 3.5
3 問題は・・・・
5 ビジュアルに拘った今作
4 多岐にわたるヘッドホンレビュー
3 機器のレビューよりも、画集の要素にもっと傾倒すべきと思う
3 ヘッドホンのラインナップがイマイチ

posted by のら at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | PCパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

NASに接続しているUSBのHDDが認識されなくなった

NASに接続しているUSBのHDDが認識されなくなってしまった。

今までもそういうことはあったのだが、何回か電源を入れているうちに認識されるようになっていた。

が、今回はそうはいかなかった。

いつまでたっても認識されない。

しょうがないので、いろいろ試してみた。

原因は....

USBHDDの電源コネクタからケーブルを分岐して強引に冷却ファンを付けていた(もちろん規定外の動作)。がこれが原因だった。今までは問題なく動作していたのだが、長い間使っているうちにHDDの要求する電力が上がってきたようだ。

で、ファンをはずしてみたら何事もなく動き出した。

HDD自体はモーター音がしているからまともだと思っていたのだが、そういうこともあるんだね。
posted by のら at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※ご注意 当ブログ及びリンク先、広告の記載内容等に当方は一切責任を負いません。ご自身の責任においてご利用、ご確認ください。

※個別のご質問にはお答えできない場合があります

※リンクはご自由にどうぞ。コメント、トラックバックは内容やリンク先を確認させていただいております。掲載できない場合もありますがご了承ください
×

